人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気楽雑記帳


by cariq
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

吉村昭さんが亡くなられました


なんだか、忙しさに書ききれずにいると、訃報ばかり書くことになってしまって余計にへこみます・・。

私が、始めて読み続けた新聞小説が、吉村さんが連載されていた「海の史劇」でした。小学生だったのではないかと思います。村上豊さんの挿し絵も好きで、スクラップしていました。
「海の史劇」は、日本海海戦を主舞台としたお話でしたが、その後も、吉村さんの小説は現在に至るまで読み続けていました。

吉村さんの小説の特徴は、やはり、精緻な筆致にあると思います。
普通の小説も書かれましたが、私が好きなのは、やはり歴史物でした。太平洋戦争物から始まって、近代、幕末へと書き進んでおられましたが、最近、個人的に有難かったのは、最新資料を駆使した上での幕末ものを読めるということでした。
司馬遼太郎さんと守備範囲が近いところもありますが、司馬さんのものが大俯瞰だとすると、吉村さんのものには、非常に冷静でありながら、対象の直ぐ側で物事を見ているような緊迫感に溢れていました。

あの筆致に迫る作家は、今のところちょっと思いつきません。

新作が読めなくなるのは本当に残念です。


・・・

映像向きの素材も多いと思うのですが、「うなぎ」以外は、あまり成功しているとは思えないと思います。
個人的には「深海の使者」「大本営が震えた日」「高熱隧道」、そして放っておいても熊を着ぐるみにさえしなければ(^^;)「ジョーズ」に匹敵する映画にはなると思える「羆嵐」など、映画にして欲しいものは多いです。
まあ、つまらない映画になるよりは、小説を読んでいれば良いのもたしかですが・・。

また、「戦艦武蔵」あたりから読み返したいと思います。
by cariq | 2006-08-06 23:42 | 読む